お家の顔~玄関を素敵にリフォーム! | 神戸・芦屋・西宮のリフォーム、リノベーションは河原工房

  • 河原工房リノベーションスタジオ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-36-1031 メールでのお問い合わせ
  • tel:0120-36-1031

リノベーションスタジオブログ

リノベーションスタジオブログ

2016.12.21

お家の顔~玄関を素敵にリフォーム!

神戸、芦屋、西宮市周辺でアンティークな雰囲気のリノベーションや
古民家再生リフォームを手がけている 河原工房リノベーションスタジオです。
     

今年も師走となり、そろそろお正月の準備も気になる頃ですね。
この季節、「玄関を綺麗にしたい!」 と思われる方も多いのではないでしょうか。

玄関はお家の顔。美しく、素敵にしてお正月を迎えたいものです。

そしてドアを開けるたびに嬉しくなる玄関であれば、
「帰るのが楽しみな家」になりますよね♪

kobeblog781

今回は、施工事例集にこれからアップ予定の新しい事例から
素敵にリフォームされた玄関をご紹介しましょう。

どの玄関も、築年数50年などの古いお家のリフォームですから
玄関を何とかしたいと思われている方に、必見です!
   

*********************
     

1. 築50年:古民家のリノベーション

自然素材でつくる

明るく温かな玄関

…………………………

8年前に購入した築50年の平屋一戸建て。
ずっと気に入って使われていた奥様お気に入りのアンティークな玄関ドア(写真下)を活かした玄関リフォームです。外観も、無垢の木を取付けて素敵にリニューアル!

kobeblog792

玄関ホールは壁も天井もすべて漆喰塗り。床は杉の無垢フローリング。
そして年月を経た柱と梁を見せることで、古民家の魅力を引き出します。

暗かった玄関が、明るく柔らかな印象になり、
内窓で断熱することで温かさもUPしました!
カラフルなラグマットが、ナチュラルな空間にとても似合っていますね。

kobeblog783-2

窓下には、鍵を置いたりできる、便利なちょこっと飾り棚を造作しました。

kobeblog784

自然素材に包まれた玄関は、お家に入った途端に深呼吸したくなる気持ちよさ♪
まさに、「帰るのが楽しみな家」となりました。

 

*********************
     

2. 築50年:中古物件のリノベーション

お店のような

土間がお洒落な玄関

…………………………

新居に購入された築50年の中古物件。
これから先も安心して暮らせるように、耐震補強を含めてリフォームされました。
北欧家具がお好きで、センスがとても良いお施主様。玄関も、昔ながらの中古物件とは思えない洗練された空間へ!

kobeblog785

玄関の位置は、動線を考慮し、家の中央に。
入って右に進むとキッチン側へ。正面扉の方へ進むと靴の収納スペースへ。
コンクリート土間が広がり、その先は寝室側に繋がります。二方向から出入りでき、移動もスムーズになりました。

kobeblog786

お店屋さん風の土間は、奥さまのイメージ。
扉を設けたことで、靴の収納もスッキリ!造作の帽子掛けも素敵ですね♪

kobeblog788 kobeblog787

まるで雑貨屋さんの入口を思わせる、シンプルでお洒落な玄関スペース。
この玄関から、ご家族の毎日が素敵に始まっていくことでしょう♪

 

*********************
     

3. ご夫婦のためのリノベーション

思い出の家具が輝く

漆喰塗りの玄関ホール

…………………………

お嬢様が独立され、ご主人様も定年が近づき、
老朽化したお家を将来も安心安全な住まいへとリフォームされました。
「優遊自適」をコンセプトに、ご夫婦が自分達らしく暮らしていける家へ。
お家の顔となる玄関も、ご夫婦に相応しい、優しく落ち着きある空間となりました。

kobeblog789

壁も天井も、全て漆喰塗りで仕上げられた広くて明るい玄関ホール。
夜はアンティーク調の照明が陰影を作ります。
風通しの良さを活かせるように、玄関扉は通風窓があるタイプに。

kobeblog790

リフォーム前から大切に使い続けてきた玄関家具を活かして設計。
玄関扉も同色にコーディネートされて、
白い漆喰塗りの空間の中で、輝くように息を吹き返しました。

kobeblog791

ホール正面~アーチ状の壁の向こうは、緩やかに架け替えられた階段へと続きます。
玄関は、ご夫婦の「優遊自適」な暮らしの顔となっていくことでしょう!

 

*********************
   

いかがでしたか? 今回は、

「お家の顔~玄関を素敵にリフォーム!」 をお届けしました。

ご紹介した事例は、これから順次、「施工実績」でもご紹介していく予定です。玄関をはじめ、築年数の経つお家が素敵に生まれ変わるリノベーション事例ですので、どうぞお楽しみに♪
    

新しい年を迎えるこの季節、理想の玄関への想いが膨らみますね。

お正月に向けて、隅々まで美しくお掃除したり、お花やオブジェを飾ったり、

玄関ドアを開けるたびに嬉しくなる!

そんな風に「玄関」を素敵に演出してみてはいかがでしょう♪

   
......................

   
お客様とコミュニケーションを重ねながら、思い描く住まいの理想を聞き出し、
それを形にしていくのが河原工房のリフォーム・リノベーションです。
玄関や外観のリノベーションも、どうぞお気軽にご相談ください。
   

★河原工房お問合せページ
(※クリックして頂くと、お問合せのページになります。)

また、西宮店では、アンティークな空間がご好評の「ラ・フェルム」を
HDC神戸店では、自然素材や古材を使ったオリジナルなリフォームを
実際に感じていただくことが出来る空間となっておりますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

西宮店

lafermeblog51

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町9-1
(アクセス:JR西宮駅・南出口より徒歩2分)

河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店

kobeblog107

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 
ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
(アクセス:JR神戸駅すぐ)

Prev

Next

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら河原工房.All Rights Reserved.

tel:0120-36-1031

facebook

  • HDC神戸店

    〒650-0044
    神戸市中央区東川崎町1-2-2
    ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 西宮店
    (ラ・フェルム神戸)

    〒662-0912
    兵庫県西宮市松原町9-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 高槻店

    〒569-0823
    大阪府高槻市芝生町3-2-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら
河原工房.All Rights Reserved.