「囲炉裏」のある暮らし | 神戸・芦屋・西宮のリフォーム、リノベーションは河原工房

  • 河原工房リノベーションスタジオ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-36-1031 メールでのお問い合わせ
  • tel:0120-36-1031

リノベーションスタジオブログ

リノベーションスタジオブログ

2015.11.10

「囲炉裏」のある暮らし

神戸、芦屋、西宮市周辺でアンティークな雰囲気のリノベーションや
古民家再生リフォームを手がけている 河原工房リノベーションスタジオです。
    

河原工房では、日本の素晴らしい伝統工法を伝え続けていくために、
「古民家再生リフォーム」や「古民家再生プロジェクト」を精力的に行っています。

そんな古民家再生のなかで、「囲炉裏」を復活させることがあるのですが、
囲炉裏を囲む生活空間は、
日本ならではの「和み」のある豊かな時間をもたらしてくれます。

kobeblog155

写真は、丹波篠山の古民家再生完成後の「囲炉裏開き」の際のものです。

→ 丹波篠山の古民家「囲炉裏開き」の記事(河原工房本部のブログ)を見る

そして、こうした再生の経験を生かして、一般的な民家のリフォームでも、
お施主様の長年の夢や私どものご提案で、「囲炉裏」を作ることが度々あります。

今回は、そんな「囲炉裏のある暮らし」について、ご紹介いたしましょう!
   

*********************
   

使っていない離れに囲炉裏を…

「夢の囲炉裏の完成~かけがえのない時間」

kobeblog156

いつか囲炉裏を作りたい と、思い続けていたご主人。

その想いを形にするため、物置代わりに使用していた離れを全面改修。
木の質感を大切にした和の空間をしつらえました。

kobeblog157

囲炉裏は耐火レンガを赤土積みした伝統工法を採用。
長年の夢であった囲炉裏を囲んで、
友人や家族と楽しんだり、日昼は本を読んだり、休んだりと
殆どここで寛いでいらっしゃいます。

夢をカタチにして、かけがえのない時間を手に入れたご主人です。
   

*********************
   

次は、打合せを重ねる中で、囲炉裏のご提案へと至った例です。

「囲炉裏を囲む、わが家の憩いの場」

kobeblog158

古くなったプレハブの家を全面リモデルする際、
「みんなでコーヒーを飲みながら、ゆっくり寛げる空間がほしい」というご依頼に、
最初はカフェ風のテイストをご提案させて頂いたのですが・・・

打合せを重ねるうちに、日本ならではの「落ち着き」「和み」「集い」
この3つを存分に味わえる囲炉裏のある空間が実現しました。

kobeblog159

山桜の木を用いた存在感のある囲炉裏。
吊の部分には竹が用いられ、宙を泳ぐかのように木彫りの魚が掛けられています。
奥の壁の棚は、自然素材を存分に生かしました。

kobeblog160

天井はこんな風になっています。
火棚の奥には 100年物の、あめ色に燻されたすす竹が見えますね。
これからも年月を経て、囲炉裏の煙に燻されて
落ち着いた色合いは、更に艶を増していくことでしょう。

kobeblog161

囲炉裏が欲しいと、お施主様が最初に切り出された訳ではありませんでしたが、
出来上がった囲炉裏には、色々な人が集まるように!

多くの団らんの時を楽しむ事ができる、皆の「居場所」 となりました。

→ 兵庫姫路市 囲炉裏を囲む古民家リフォームの例を見る

 

*********************
    

「囲炉裏のある暮らし」を、身近に感じていただけたでしょうか?

前半の例は、離れで長年の夢を実現した「囲炉裏」。

後半の例は、求めているものを模索するうちに実現した「囲炉裏」。
お家も特別な古民家でなく、プレハブの民家です。

そして、どちらも 人の集う、和みの居場所 となりました。
  

*********************
    

あなたが心から落ち着き、寛ぐことのできる居場所をつくってみませんか?

お客様とコミュニケーションを重ねながら、思い描く住まいの理想を聞き出し、
それを形にしていくのが河原工房のリフォーム・リノベーションです。
どうぞお気軽にご相談ください。

★河原工房お問合せページ
(※クリックして頂くと、お問合せのページになります。)

また、西宮店では、アンティークな空間がご好評の「ラ・フェルム」を
HDC神戸店では、
自然素材や古材を使ったオリジナルなリフォームを
実際に感じていただくことが出来ますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

西宮店

lafermeblog51

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町9-1
(アクセス:JR西宮駅・南出口より徒歩2分)

河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店

kobeblog107

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 
ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
(アクセス:JR神戸駅すぐ)

Prev

Next

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら河原工房.All Rights Reserved.

tel:0120-36-1031

facebook

  • HDC神戸店

    〒650-0044
    神戸市中央区東川崎町1-2-2
    ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 西宮店
    (ラ・フェルム神戸)

    〒662-0912
    兵庫県西宮市松原町9-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 高槻店

    〒569-0823
    大阪府高槻市芝生町3-2-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら
河原工房.All Rights Reserved.