素敵な対面キッチンいろいろ♪ | 神戸・芦屋・西宮のリフォーム、リノベーションは河原工房

  • 河原工房リノベーションスタジオ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-36-1031 メールでのお問い合わせ
  • tel:0120-36-1031

リノベーションスタジオブログ

リノベーションスタジオブログ

2021.11.11

素敵な対面キッチンいろいろ♪

神戸、芦屋、西宮市周辺でアンティークな雰囲気のリノベーションや
古民家再生リフォームを手がけている 河原工房リノベーションスタジオです。

*******

秋も深まってきましたね。

食事が美味しい季節にちなんで今回のブログは「キッチン」のお話です♪

リフォームのきっかけになることの多いキッチン。

毎日立つ場所だからこそ、皆さんもキッチンへの夢が色々あるのではないでしょうか。

実際のリフォームでお客様のお話を伺っていると「対面キッチン」をご希望される方がとても多いんですよ。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .  . . . . . . 

対面キッチン から拡がるそれぞれの暮らし♪

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .  . . . .. . 

kobeblog1513-s

キッチン側からリビングやダイニングを見渡せる「対面キッチン」の魅力は、
何と言っても、家族との会話を楽しみながらお料理出来ること。

特に子育て世代には、お料理中もお子さんの様子を確認できて人気です。
キッチンが孤立しない、オープンな雰囲気も嬉しいですね。

インテリアの大きな要素となる対面キッチン。
そのスタイルや素材はそれぞれの方の暮らしに応じて、実にさまざまです。

今回はそんな「対面キッチン」の実例をご紹介します♪

 

*******

 

まず初めは、スタッフ辻のラフェルムリバージュの家から…

1.モザイクタイルの白いキッチン

kobeblog1512

白いモザイクタイルのカウンターとホーローシンクを組合せた
「ラフェルム」のオリジナルキッチンです。

漆喰塗りの空間にとても似合っていますね。

kobeblog1514

対面側のカウンター下を利用した2枚の棚は、
ディスプレイを楽しみながらも、実用的!
対面キッチンだから二人の娘さんたちとの会話も賑やかに弾むそうです♪
  
  

*******

 

2.大人のナチュラルスタイル♪

kobeblog1517-s

セカンドライフをお気に入りの空間で過ごしたいと大人のナチュラルスタイルにリフォームされたご夫婦。

キッチンと収納は、無垢材を使用したウッドワン製「SU:IJI スイージー」を採用しました。

背景の壁面~シックなグリーンのタイル貼りがインテリアの個性を引き出しています。
対面キッチンは、奥の壁面の演出がポイントですね!

 

*******

 

次は「腰壁タイプ」の対面キッチンです。

3.モルタルのキッチン腰壁♪

kobeblog1515

アンティークやナチュラルな空間に憧れながらも、カッコいいテイストがお好きなご夫婦。

対面キッチンの「腰壁」をモルタル塗りにすることで、マニッシュなインテリアを実現しました。

腰壁の内側~キッチン本体は、機能性重視でシステムキッチンを採用しています。

腰壁タイプの対面キッチンは、手元が見えないことで、
インテリアをすっきりとさせながら腰壁の素材を楽しむことが出来るのが魅力ですね♪
  
   

*******

 

続いて、マンションの半クローズドキッチンです。

4.漆喰に囲まれたキッチンブース

kobeblog1520

元はマンションによくある間取りの半クローズドで窓が開いた対面キッチン。
閉鎖的でしたので、サイドの壁をオープンにし、開放感のある対面キッチンへとリフォームしました。

もこもこと塗られた漆喰と古材を使用したカウンターと梁。
何とも独創的なキッチンブースが出来上がりました♪

カウンター下には棚や収納も造作!
楽しい暮らしがここから拡がっていくようです。
   
   

*******

 

最後にご紹介するのは「アイランド型」です。
その独立した存在感が特徴です♪

5.モルタルのオリジナルキッチン

kobeblog1523

ヴィンテージ感を醸す「モルタルのカウンター」は、河原工房のオリジナルキッチンです。
撥水加工が施されているので、お手入れも簡単!

漆喰や無垢フローリングの自然素材との相性も抜群で
その無機質な素材感は、どんなスタイルにも馴染みます。

リビング側のカウンター下には棚や収納を設けたり、
それぞれのお家に合わせてデザインしていきます♪

ちなみにこのアイランドキッチン、孤独感がないのが、奥様のお気に入りだそう。

これも「対面キッチン」の大きな魅力ですね。
  

*********************

 

いかがでしたか?

「対面キッチン」から拡がるそれぞれの暮らし♪

個性的な対面キッチンに、なんだかワクワクしますね!
   

壁に面したキッチンのお家も、
例えば、大きめのカウンター家具をダイニングとの仕切りに設置すると
対面キッチン的な良さを取り入れたDK空間になりますよ。
   

今回ご紹介した
最初の「モザイクタイルの白いキッチン」
最後の「モルタルのオリジナルキッチン」

河原工房のお家見学会でご覧になっていただくことができます。


→「ラフェルムの家」 お家見学会のページへ

ぜひ実際に、河原工房が建てた家を感じてください。
   


 

お客様とコミュニケーションを重ねながら、思い描く住まいの理想を聞き出し、
それを形にしていくのが河原工房のリフォーム・リノベーションです。
あなたの想いをお聞かせください。

★河原工房お問合せページ
(※クリックして頂くと、お問合せのページになります。)

また、西宮店では、アンティークな空間がご好評の「ラ・フェルム」を
HDC神戸店では、自然素材や古材を使ったオリジナルなリフォームを
実際に感じていただくことが出来ますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

西宮店

lafermeblog51

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町9-1
(アクセス:JR西宮駅・南出口より徒歩2分)

河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店

kobeblog107

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 
ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
(アクセス:JR神戸駅すぐ)

Prev

Next

  • HDC神戸店

    〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 
    ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:水曜

    >MAPを見る

  • 西宮店

    〒662-0912兵庫県西宮市松原町9-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:水・祝日・第一日曜日

    >MAPを見る

  • 高槻店

    〒569-1142
    大阪府高槻市宮田町2丁目1-29サンワビル102号
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら河原工房.All Rights Reserved.

tel:0120-36-1031

facebook

LINE

  • HDC神戸店

    〒650-0044
    神戸市中央区東川崎町1-2-2
    ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 西宮店
    (ラ・フェルム神戸)

    〒662-0912
    兵庫県西宮市松原町9-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 高槻店

    〒569-1142
    大阪府高槻市宮田町2丁目1-29サンワビル102号
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら
河原工房.All Rights Reserved.