お風呂の故障!? こうやって解決!!(3) | 神戸・芦屋・西宮のリフォーム、リノベーションは河原工房

  • 河原工房リノベーションスタジオ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-36-1031 メールでのお問い合わせ
  • tel:0120-36-1031

リノベーションスタジオブログ

リノベーションスタジオブログ

2018.06.03

お風呂の故障!? こうやって解決!!(3)

神戸、芦屋、西宮市周辺でアンティークな雰囲気のリノベーションや
古民家再生リフォームを手がけている 河原工房リノベーションスタジオです。

前回の「お風呂の故障!?こうやって解決!!(2)」では、
現地調査にお伺いし、当時の施工の様子や、昔ながらのタイル張りのお風呂の問題点についてお話しました。

今回は、お湯張りが出来なくなったお風呂の原因を突き止めていきましょう!

………………………………………………………………………………………

凄腕水道屋さん登場!はたして、原因は!?

現地調査で、お風呂下の配管の水漏れが疑われたので、今まで水漏れ箇所を100%当ててきた?!という凄腕水道屋さんを呼んで、見てもらいました。水漏れ場所を特定する時に使用するのが、聴診器のような道具です。お風呂の床の音を聞いていき、少しずつ場所をずらしながら点検していくのです。すると、カランの下の所で水道屋さんの表情が変わり、「ここです!すごい勢いで漏れていますよ!」

その音は、素人の人が聞くと、「ザー」という雑音のような音で、これが水漏れの音なのかどうなのかは、分からないそうです。さすが、プロの職人さんですね!

今回の故障の原因は”劣化した配管”でした。穴の開いた配管から水が流れるので、蛇口を閉めても、給湯器は動いたままだったのです。これが誤作動を起こした原因でした。

お風呂下の配管から水漏れしているとなれば、タイルを割り、破損した箇所を修理すれば直せます。しかし、それではこの先また同じようなことが起きてしまいます。その都度タイルを壊し、修復するとなると、費用も重んでしまいます…。

なにより、「もうこんな不安な想いはしたくない!」と思うお施主様の想いに応えるため、
同じことが起こらないようするにはどうしたらよいかを考えました。

「よし、絶対大丈夫と言える提案をしよう!」

まず、古くなった配管を、できる箇所全て新しいものに取り換えること。そして、お風呂もユニットバスにすること。その方が安全性が各段に高まるのでご提案すると、
お施主様は「河原さんが、一番安心だと思うものにして下さい」と言ってくださいました。

この言葉をお聞きし、お施主様は今回の件で、とても不安に思っていらしたのだな…と強く感じました。「よし!絶対に大丈夫だと自信を持って言える提案をさせて頂こう!」と心に決め、どのような工事をするのかを分かりやすく説明させて頂き、工事が始まりました。

次回はいよいよ最終回!!

将来のメンテナンスも考えた安心できるお風呂へ…

***********************************************************************

 お客様とコミュニケーションを重ねながら、想い描く住まいの理想を聞き出し、
それを形にしていくのが河原工房のリフォーム・リノベーションです。
あなたの想いをお聞かせください。
   

★河原工房お問合せページ
(※クリックして頂くと、お問合せのページになります。)

また、西宮店では、アンティークな空間がご好評の「ラ・フェルム」を
HDC神戸店では、自然素材や古材を使ったオリジナルなリフォームを
実際に感じていただくことが出来ますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

西宮店

lafermeblog51

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町9-1
(アクセス:JR西宮駅・南出口より徒歩2分)

河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店

kobeblog107

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 
ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
(アクセス:JR神戸駅すぐ)

 

Prev

Next

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら河原工房.All Rights Reserved.

tel:0120-36-1031

facebook

  • HDC神戸店

    〒650-0044
    神戸市中央区東川崎町1-2-2
    ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 西宮店
    (ラ・フェルム神戸)

    〒662-0912
    兵庫県西宮市松原町9-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 高槻店

    〒569-0823
    大阪府高槻市芝生町3-2-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら
河原工房.All Rights Reserved.