社長メッセージ【1】自然の力に学ぶ旅 | 神戸・芦屋・西宮のリフォーム、リノベーションは河原工房

  • 河原工房リノベーションスタジオ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-36-1031 メールでのお問い合わせ
  • tel:0120-36-1031

リノベーションスタジオブログ

リノベーションスタジオブログ

2017.08.07

社長メッセージ【1】自然の力に学ぶ旅

社長ブログ_シャープ2

盛夏の候、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

河原工房社長、河原大耕です。

これから定期的に、
このブログを通して、私のメッセージを発信していきます。
   

 ...................... ...................... .............

   
夏になると、レジャーの計画などで海へ行こうか、山へ行こうか…と迷われる方も多いことと思います。私は断然「山派」の人間で、これには私の幼少時代の思い出が深く関わっています。
   

幼少期の記憶

家族との大切な時間

私が小学生だった頃、当時両親は共働きでした。学校から帰ると自分で鍵を開けて家に入る、いわゆる「鍵っ子」と言われた子どもでした。誰もいない家に「ただいま~」と言って帰ること、そして一人で過ごすさみしい時間。母親が帰宅すると、とにかくうれしくて、母の近くを離れなかったのを今でも覚えています。そんな寂しがりやの私が特に楽しみにしていたのは、忙しい両親が休みの日に連れて行ってくれる山への虫捕りやキャンプでした。そういう訳で今でも夏が近づいてくると無性に山に行きたくなり、そわそわし始めるのです。

そんな私も自分の家族を持ち、大好きな山へ家族と行くのが毎年の恒例となっています。今回は昨年の旅についてお話ししましょう。

kobeblog1148-s2

旅先は北海道。まずニセコを訪れました。大小たくさんの清流が流れ、その水を守る森が広がっていました。私はいかにも北海道といった雄大な自然が大好きで、ニセコはまさに理想の森が広がっていました。また何処にいても望める羊蹄山を眺めながら吸う空気のおいしさに改めて感動しました。神仙沼という湿地帯でのトレッキングも素晴らしいものでした。

kobeblog1144

高山植物群に囲まれた湿原の遊歩道をのんびり歩いていくこと約1時間。鏡のような沼にたどりつきました。周りの景観を呑み込むような神秘的な雰囲気の沼を前に、しばらく何もかも忘れてボーッと身を委ねてしまいました。普段、ちょっと歩くとすぐに「だっこ~!!」という次男も、なんと2kmくらいの道を完歩しました!美しい自然が人に与える影響って凄いですね!

kobeblog1145

   
自然の力の偉大さ

この旅を通じて感じたことはやはり自然の偉大さ、美しさです。

この北海道の大自然を前に、悠久の美の偉大さを痛感し、そして同時に畏怖の念を抱きました。変わらないものの美しさ、強さが自然のパワーとしてそこにあり、所詮人間の作りだすものなんて、自然界の創造物に比べれば小さなものなのだな…という気持ちになりました。

とはいっても、私たちにはものを作っていく使命があります。

私ども河原工房のモットーの1つとして「ONE MEETS ONE DESIGN」という言葉があり、一つのお仕事で、何か当社らしい新しいデザインの提案ができるようにしたい!という気持ちを常日頃からもってお客様に接しています。他とは違う切り口で、斬新な提案ができるというのは、建築やデザインをしているものにとって大切な要素です。

そのためには、この自然の持つ美しさや強さをうまく利用し、自然と調和の取れたより良いものを後世に残していかなければならないんだ、という必要性を強く感じました。スクラップアンドビルドといった住宅が蔓延する現代、都会に住む私たちが自然を求め憧れるのは、もしかすると自然からの警鐘なのかもしれませんね。

kobeblog1147-s

株式会社 河原工房
代表取締役 河原 大耕
   

 ...................... ...................... .............

   
今回は、社長からのメッセージをお届けしました。
今後も定期的に発信していきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね ♪
   

お客様とコミュニケーションを重ねながら、思い描く住まいの理想を聞き出し、
それを形にしていくのが河原工房のリフォーム・リノベーションです。
あなたの想いをお聞かせください。
   

★河原工房お問合せページ
(※クリックして頂くと、お問合せのページになります。)

また、西宮店では、アンティークな空間がご好評の「ラ・フェルム」を
HDC神戸店では、自然素材や古材を使ったオリジナルなリフォームを
実際に感じていただくことが出来る空間となっておりますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

西宮店

lafermeblog51

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町9-1
(アクセス:JR西宮駅・南出口より徒歩2分)

河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店

kobeblog107

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 
ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
(アクセス:JR神戸駅すぐ)

Prev

Next

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら河原工房.All Rights Reserved.

tel:0120-36-1031

facebook

  • HDC神戸店

    〒650-0044
    神戸市中央区東川崎町1-2-2
    ハウジング・デザイン・センター神戸 4F
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 西宮店
    (ラ・フェルム神戸)

    〒662-0912
    兵庫県西宮市松原町9-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

  • 高槻店

    〒569-0823
    大阪府高槻市芝生町3-2-1
    受付時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日

    >MAPを見る

Copyright ©神戸市のリフォームリノベーションなら
河原工房.All Rights Reserved.